『私の取り組んでいる健康習慣→「呼吸法」について』述べさせていただきます

『私の取り組んでいる健康習慣→「呼吸法」について』述べさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。
私は小さいころから虚弱体質で、学生時代は病気がちな日々を送りました。なかなか外で遊ぶという気も起らずうつうつとした青春であったと記憶しております。

そんな私を見かねたのか、祖父が進めてくれた健康法が「呼吸法」でした。
禅宗のお寺のお坊さんとも親交のある祖父は、東洋的な考え方に詳しく、なかでも「呼吸」については並々ならぬ研究を積んでいたようです。
現状を打破しようと祖父に支持し私は、「呼吸法」を通じた自己改革へと前向きに進み始めました。

まずは祖父が言うには呼吸法は「深く、長い」呼吸を行うこと、を教えてくれました。
そのためには座禅が一番とのこと。「アゴを引き」「腰骨をたて」姿勢からまず教示してくれたのです。
それまで猫背気味だった私は最初は苦労しましたが、次第にきつい姿勢のほうが「集中力が上がる」という体感を得ました。

その次がいよいよ「呼吸法」です。
具体的には「丹田」を用いた呼吸法。
すなわち人間のヘソ下2~3cmあたりに空気を鎮める。(→吸うときお腹の下が膨らみ、吐くしぼんでいくといった具合)
この呼吸法を行うと空気が通常より多く入ってきて、長い呼吸が行えるようになりました。
舞台の役者や、武道家が行う呼吸法がこの丹田呼吸らしいです。

神経がより集中していき、細かいことにくよくよしなくなった体験をしました。

この呼吸法の効果はすさまじく、まず自律神経に好影響を与えいつでもリラックス、穏やかな心境を生み出しました。さらに体質面でも改善が見られ、呼吸法を通じた免疫力のUP(=人間の持ってる自然の自己治癒能力を高める)が起こり、風邪もなかなかひかない体に、アレルギーにも自己免疫力は効果があり「アトピー症状」も減退していきました。

呼吸法の奥は深く、それは「座禅の妙味」につながる、と祖父から教えられた私は今でもお寺で座禅修行を行っています。

自己改革の進んだ私は、対人関係も向上し、内向的だった気質はどこへやら、骨のある「漢」へと生まれ変わったのではないか、と思います。

呼吸法についてはなにもお寺に行かなくても近所のヨガ教室でも専門的なコツは得られるでしょう。
独学は危険なので、指導者について心身ともに健康な自分に生まれ変わりましょう!

酵素ドリンクの選び方

今日は仕事の都合で1時間早い電車に乗って出勤しました。

今日は仕事の都合で1時間早い電車に乗って出勤しました。いつもは7時半の電車に乗るから、今日は6時半、こんなに早く乗れば座って通勤できちゃうかも!
…と思ったんですが、考えが甘かった。
いつもほどではないけど、既に結構混んでる。
以前逆に1時間遅く出勤したときもやっぱり混んでいたし、1時間前後させたくらいじゃあんまり変わらないのね。残念。
この通勤ラッシュの満員電車、本当にどうにかならないものかな?。
座れないだけならまだいいけど、身動きが取れないレベルで混んでる日はもう最悪。前から後ろからぎゅうぎゅう押されて息が苦しいし、誰かの荷物が足に刺さって痛いんですけどー!なんてことも。
人がたくさん降りる駅では、後ろのおばちゃんが舌打ちしながら
「ちょっと!降りるんだからどきなさいよ!」
いやいや、私も動けないんです…。世の中って理不尽。
この前テレビでやっていたんですが、とあるIT会社は田舎の広い古民家を借りて、社員がそこに住んで作業をしているとか。ネットワークが繋がっていればどこでもできる仕事ならではの素敵なアイデアですね。
満員電車に乗らなくていい生活なんて、夢のよう!
私の仕事も、週の半分は出勤しなくたって1人で進められる作業なんだから、在宅でできればいいのにな。
日本の企業みんなが、家でできる仕事は家でやってもいいよ!ってなったら、もしかして満員電車はなくなるんじゃないかな!?
でも、そこには「家で仕事してるって、本当に集中してやってるの!?」っていう勤怠管理の問題がついて回るんですよね。それから、プライベートを削って仕事させられちゃう人も出てくるのかな。
うーん、難しいところだなあ…。
日本は人件費が高いっていうけど、社畜って言葉が流行ってるように、労基法や労働者を軽んじてるところがあると思うんです。「そんな法律守ってたら、うちは潰れてしまう!」とか言ってあらゆる違法行為に目を瞑って。法律が守れる範囲の規模でやっていこうという考えはないのか。そんな会社はいっそ潰れてしまいなさい!そんな会社が日本を駄目にしていくんだ!
…ちょっとヒートアップしてしまいましたね。
あまりの満員電車の憂鬱に、日本の将来にまで話が広がってしまう朝なのでした。

http://xn--n8j0pia2e5ae5ic2519g.jp/

学生の頃から野球をやっていて、社会人になってからも職場のチームに所属していた

学生の頃から野球をやっていて、社会人になってからも職場のチームに所属していたので、30代前半くらいまでは毎週のように野球をしていたのですが、そのチームも解散し、40代に突入すると、野球に携わることが極端になくなり、近年は年数回の地元のソフトボール大会などに出場するくらいになってしまいました。おまけに昨年は、年数回の試合の1日目で捻挫をしたので、その後の試合は出れずじまいで、結局1年間で1試合しか出ていないことになってしまいました。日ごろから特に練習をしているわけではないので、以前とは比べることができませんが、「こんなに動けなかった?」と自分の動きを疑うほどへたになってきていることが嫌になります。まあプロ野球の世界でも昨年同級生の西武のエースだった西口や、2000本安打を達成した和田といった面々が現役を引退したので、なんの備えもしていない自分ごときが衰えていくのは仕方がないことではあるのですが、さすがにあまりにひどいと昨年のけがをきっかけに思いまして、とりあえずケガの防止と体のキレの向上を目指して体重を少し落として今年に備えようと地道なダイエットを行っていました。結果7㎏くらいの減量に成功し、先日無事にソフトボールの大会に出場。何とか優勝することができました。ケガをすることもなく最低限の仕事は出来たかと思うのですが、そこで一番気になったのが筋力の低下です。特に足腰。その時はサードをしていたのですが、ゴロの捕球の際になかなか腰が落ちないのです。左右に飛んだ打球に関しては何とかごまかして捕れるのですが、正面のゴロが一番厄介で若いときの感覚ではなかかな腰が下がらず捕球がかなりギクシャクしてしまいました。ランニングや水泳なんかは時々やっているので、体を動かすこと自体はさほど苦にならないのですが、やはり野球やソフトボールの時に使う筋肉を全然動かしていないので、そういった面の筋力がかなり落ちているようです。練習をすればいいのですがなかなか時間も取れないので、何かいい訓練方法はないか思案中です。とりあえず、今の自分がそこそこ満足することができる動きができるように地道に頑張っていきたいと思います。

ピューレパール

全く連絡をとっていなかった女友達(Aちゃん)から連絡が入った

全く連絡をとっていなかった女友達(Aちゃん)から連絡が入った。Aちゃんはちょっと心が弱いところがあったけど意志はしっかりしている子だと思っていた。そんな子が私の友達の「Bくんが気になる。」と連絡をよこしてきて正直、うれしかった。かよわいAちゃんが積極的なことを言っているという感じ。

AちゃんがBくんと「友達になりたい。」ということだったのでBくんにちゃんと確認をとってお互いの連絡先を交換してもらうことにした。本当だったら私の役目はここまでであとはお互いに気を使いながらやってくださいという感じだった。

が、数カ月後にAちゃんから連絡が来て「Bくんから連絡がない!」といい始めた。何があったのかを聞いたら「しばらくLINEでやりとりした後に初めてデートして告白しちゃった。」と言われ初めてのデートで告白してしまうというあまりにも早い展開。私が知ってるBくんは女の子に対して失礼な態度をとるようなタイプでもなかったので、とりあえず私はBくんには連絡をとらず、Aちゃんに「とにかく待った方がいいよ。」というアドバイスだけした。

しばらくしてAちゃんからまた連絡。「Bくんにフラれちゃった。けど、また会ってくれるって。」という内容。常識的に考えてあまりよくない方向に進んでいるなと思ったので「もうBくんに会わないほうがいいんじゃない?」といったけど、全く聞く耳を持たず。その後、案の定Bくんから私に電話がかかってきた。電話がかかってきた瞬間に絶対Aちゃんと何かあったなと思って「Aちゃんのことかい?」と私が聞いたら「ほんとにごめん。お前の紹介だったからとおもって頑張ったけど無理だった。」と言われた。

よくよく内容を聞いたら、とにかくAちゃんが勝手にBくんとの関係を妄想してそれを全く恋愛感情がないBくんに押し付けようとしたらしく。結局、限界に達したBくんが終電間際のホームにAちゃんを置き去りにしたらしい。でも、Aちゃんはそのことを反省したらしくBくんに謝罪のメッセージを送付。でも、その内容がかなりネガティブで内容。Bくんの許容範囲を完全にこえていた。

最初はうれしかったけど、二人を紹介したことでこんな問題に板挟みになるとは思ってなかった…。人はやっぱり選ばなきゃだめなんだなぁと反省した。

http://xn--u9ja1g1a8lslw61pdyjrh3b93ofg0a.xyz/

天気が良かったので、近くにある狭山湖周辺道路をウォーキングしてきました。

天気が良かったので、近くにある狭山湖周辺道路をウォーキングしてきました。
まず多摩モノレールで上北台に出て、そこから北方向に歩いて狭山湖を目指しました。

歩いていく途中に、東大和市郷土資料館がありました。試しに寄ってみたのですが休日なので人は数人しかおらず、閑散としていました。大きなプラネタリウムがあり、休日は3階くらい上映があるようです。今度時間があるときに見てみたいです。その他に狭山の森の木の実で作ったかわいいトトロ等が展示されていました。

その郷土資料館を出てしばらく歩くと狭山湖周辺道路に出ます。
自転車のコースになっているそうで、色とりどりのスポーツ仕様の自転車が横を駆け抜けていきました。時々脇を横切るのが少し怖かったです。しかし、自転車でも凄いスピードがありますね。狭山湖側はフェンス越しでしたが、深い森になっており小鳥の鳴き声や葉のざわめきが聞こえて気持ちよかったです。小鳥の鳴き声は鶯くらいしかわかりませんでしたが、家の周辺では聞いたことがない鳴き声が聞こえました。湖を横切る橋に出ると、多摩湖の全体が広く見渡すことが出来ました。
貯水塔と少しエメラルド色の水の色が美しく映えていました。遠くに西武ドームが見えました。どこからか、歌声と楽器を練習する音が聞こえました。橋の上の道路は歩道が狭く交通量もあり危険なので一旦下に降りて湖の脇を眺めながら渡りました。

多摩湖を横切ると西武関連の施設がいくつかありました。
西武ドームからは何か学校の体育祭のようなイベントをしていたようです。その脇にゴルフ場、遊園地がありました。またレオライナーという3両編成の小さい電車も走っていました。ずいぶんと開発したんだなと思いました。ゴルフ場の破壊された自然と反対側の豊な森を見比べて少し悲しくなりました。西武遊園地も休日の割には人がいないなあという印象を受けました。経営大丈夫か少々心配です。

そこで一旦道を外して、狭山公園に行ってみました。狭山公園は広くて雄大な公園でした。家族連れが何人かいてピクニックをしていました。広くて木々に囲まれた美しい公園でした。狭山公園からまた多摩湖沿いに戻りましたが、大分疲労が貯まってきて疲れてしまいました。時間も午後3時を過ぎてきたので、半周をするのは諦めて武蔵大和の駅に戻りバスで帰ることにしました。狭山丘陵の森も大分開発されて少なくなってしまったようですが、いつまでも自然は残してほしいものですね。

毛生え薬の比較

消費税が8%から2%上げて10%にならないようです。

先日、テレビを見ていました。消費税が8%から2%上げて10%にならないようです。新聞でもそういう記事が出ていました。それはいいんですが、安倍首相は今まで上げると言ってきました。だから政治家の発言て信用できないと思いました。消費税の増税で社会福祉に回せる安定財源が確保できるのですから、重要なことです。リーマンショック並のことがおこるのでない限り上げるというようなことを言っていたのではないでしょうか。それから安倍首相は、安保関連法を制定する際に憲法解釈を今までとはまるっきり違う内容にしてしまいました。それで多くの憲法学者のみなさんが反対していました。一般国民も多くの方が反対していました。麻生財務大臣らが言うように、国民にとって重要な方針転換をする場合は、国民の信を問うべきです。まあ参議院選挙のときに衆議院選挙もやるとなると大変ではありますが、必要なことでしょう。政治家というとお金の問題もありました。回転ずし店での会議って食事のついでにしゃべったのではないでしょうか。その食事代まで公費を使うのはいかがなものでしょうか。家族と言った旅行の費用も政治資金なのでしょうか。美術品の購入が調査研究の費用として公金から落とすなんて、公私混同が激しすぎます。なんとかならないものでしょうか。返金は当然でしょう。疑惑の渦中にいる方が記者会見していましたが、正直にしゃべれないものでしょうか。なんだか怪しく思えましたよ。

話題の育毛剤

海外旅行が好きで今後また海外に行くのですが、まだ英語がしゃべれません。

1歳7ヶ月の子供を持つ母親です。

海外旅行が好きで今後また海外に行くのですが、まだ英語がしゃべれません。

学生の頃に受験勉強のために英語は勉強しているのですが、受験勉強と英語が話せるのとはまた違いますよね。
発音が難しい。。。

そのため、これから英語に慣れようと思い、テレビでもパソコンからでも英語を流そうと思っているのですが(実際、少しずつ流しておりますが)
、今娘が1歳7ヶ月でだんだん言葉が増えてきて、一生懸命日本語を覚えようとしています。その中で英語を流すとやはり日本語の勉強の邪魔になりますよね?
実際この間、救急車→日本語では「ピーポーピーポー」ですが、英語では「ニーナーニーナー」と鳴るみたいで、娘は現在救急車は「ニーナーニーナー」で覚えてしまっています。やはりこの時期の英語の勉強は難しいのかな。みなさんどうやって子供に英語を教えているんだろう。聞くと今小さいうちから英語も勉強させている親が増えていると言いますが、我が子を見ていると日本語と英語がごちゃごちゃになるような気がして怖いのです。
わたしの場合は、子供に英語を勉強してほしい!というわけではないのですが、もしできるのであれば私自身勉強できて、その影響で一緒に子供も英語を勉強できればいいなと欲を言えばそんな思考おです。

でも今幼稚園でも英語の勉強を始めている所があると聞きます。それにNHK教育テレビでも「えいごであそぼう」という番組を小さい子向けにやってますよね。そう考えると、ごちゃごちゃになるというのは心配しすぎなのでしょうか。意外と子供の脳は親が思っているよりも発達しているんでしょうか!

とりあえず、今はイヤホンでも買って、私自身の勉強にし、娘の日本語の勉強の邪魔にならないようにします。悩むよりは、まず始めなきゃ…!!

8日は母の日でしたね。今後大きくなって、娘に母の日にお花などもらうことを想像するだけで感動して泣けてきます。子育てがんばろっと!
あと産後太りから抜け出せないので、無添加の酵素ドリンクを飲んでダイエットがんばりたいと思います!

1歳半になる息子ですが、実はまだ断乳が出来ていません。

1歳半になる息子ですが、実はまだ断乳が出来ていません。
1歳になったら断乳しようと思ってたのですが、なかなかタイミングが合わず
だらだらと1歳半まで来てしまいました。

周りの友達は1歳前後で断乳した子が多く、1歳半だと飲みすぎなのかな?
と、不安でしたが、インターネットで調べると2~3歳まで飲んで卒乳を待った人も多くて
安心しました。

お母さんや子供にストレスがなければ、卒乳まで待っても大丈夫だそうです!

だけど、最近の息子はますます母乳への執着がすごくなったような気がして。
自分で洋服をめくりあげてきます。
やっぱり安心するのかなと思いますが、出先では結構大変です。

息子は小さいときから哺乳瓶を拒否する子だったので完全母乳で育てました。
哺乳瓶であげてたらもう執着もなかったのかなと思うこともあります。

断乳のことを色々調べたのですが、
すごく大変そう!
だいたい3日間~1週間ぐらいかかるみたいで、
とにかく夜はものすごく泣きわめくそうです。
大体の子は、おっぱいが飲みたくて2~3時間泣き、泣き疲れてから寝るんだそう。
それが約1週間なので、旦那さんの長期休みに行う人がほとんどでした!

うちの旦那さんは、長期休みがなく、日曜の休み以外はシフト制なので
これはなかなか難しそう。
朝も早いので、夜泣かれるのは困るし、どうしようかと悩んでいます!

息子はご飯の食べも悪く、それは母乳をやめれば食べるようになることがほとんど
らしいので、そろそろ栄養面でも心配なので真剣に断乳のことを考えてみようかな
と思ってます。

断乳は息子にとってもかなりのストレスと精神的ダメージになるし、
私にとっても精神的にダメージになるそうなので、
しっかり計画と準備をしてから始めたいと思います。
だけど、いざとなるとやっぱりさみしいものです。
途中で挫折しちゃわないかと新派になります。

でも、断乳の後は、朝までぐっすり寝てくれるそうなので
もう、夜中に起きて授乳をしなくて良いのはかなり楽になると思うので、
旦那さんとじっくり話して断乳の準備に入りたいと思います!

http://sjl.sakura.ne.jp/

友達の結婚式があったので、東京まで行きました♪

友達の結婚式があったので、東京まで行きました♪

この友達は、専門学校から一緒の仲良しさんです。
私の通ってた専門学校はクラス替えがなかったので、3年間同じクラス!
しかも。就職した動物病院も一緒で、ずっと同じ空間にした友達です♪

友達の結婚相手も、私たちと同期の獣医の先生で、二人が付き合う前から知ってるので
二人の結婚が決まった時は本当に嬉しかったです!

獣医の先生の実家はとてもお金持ちだけど、先生はそんなことは全く鼻に掛けず
嫌味もなく、むしろ本当に普通の家庭で育ったような人で、
その人柄から、患者さんにも人気があり信頼がありました!

話しもおもしろいし、話題も豊富だしとても気さく!
おまけにかっこよくて悪いところがないくらいです!

私の友達も、先生に似ていて、ノリが良くてかわいくて一緒にいると楽しい。
似た者同士の二人で相性もぴったりでした!

先生は動物病院に7年勤め、自分の動物病院を開業することになり
友達もそれをお手伝いすることになり結婚が決まりました!
病院開業は本当に大変な準備と過酷な勤務が待っているとわかってても
覚悟を決めた友達は本当にすごいし、尊敬できるなと思います。

二人の結婚式は、芸能人が挙げたこともある豪華な場所でした!
友達が出てきた瞬間私はボロ泣き。
新郎はかっこいいし、新婦もきれいで涙が一気に出てきました!

披露宴も飾りや食事がとても豪華でした!
今まで見たことない演出もあり、何度も鳥肌が立ちました!
新郎の挨拶もかっこよかったです♪

私が先に病院を止めてしまっていたので、
結婚式に来てた、スタッフの方々にも久しぶりに会えました!
みんな覚えててくれてすごく嬉しかったです!
釣りが大好きな院長は相変わらず真っ黒でしたが、みんな元気そうでした。
色んな人に会えるのも結婚式の醍醐味ですよね。
写真もたくさん撮れて大満足!

お色直しは和装で登場したのが意外だったけどかわいかったです♪
3時間くらいだったけど、あっという間に終わってしまいました!
みんなで集まれることもなかなか無いので本当にいい時間でした!
結婚式は本当に幸せになれますね!
次はだれの結婚式に行けるのか楽しみです!

でも結婚式前には脇の黒ずみもケアしとかないと・・・。
私はこちらのサイトを参考にします!
ピューレパールは定期コースじゃないと大損するよ!

夢の国ディズニーシーで有給消化

先日、息子とお母さんとお姉ちゃんでディズニーシーに行ってきました!
人混みが苦手なので、お姉ちゃんに有給を使ってもらって
平日に行くことができました♪

息子はディズニーランドは6カ月のときに連れて行ったのですが、
まだ一人でお座りが出来なかったので乗れた乗り物は3つのみでした。
ディズニーランドをお散歩して少しパレードを楽しんだ感じでしたが
今は1歳半になってるので、走って飛んでとやんちゃなので
楽しみにしてました!

この日はイベントの前日で閉園が18時で、天気が雨予報だったので、
今まで1番空いていました!
乗り物はほとんどが待ちなし。
あっても、1番人気のアトラクションが40分待ちでした。これはかなり短い待ち時間です。
これだけ早いので、ファストパスはもちろんやってませんでしたよ!

私たちは朝の9時頃出発!
行きは雨が降ってましたが、着いたと同時に雨が止んでラッキーでした♪
息子は水たまりが好きなので、おおはしゃぎ。
さすがに汚れたら困るので、遊ぶのは阻止しましたが。

空いてて歩きやすかったので、ベビーカーもすんなり通れるし
迷子の心配もあまりないし
何より息子がとても楽しそうでした!

乗り物もジェットコースター以外はほとんど乗ることが出来ました!
息子はどうやら、回る乗りもが好きなようで、
人差し指を出して「もう1回」というジェスチャーをしてました。
乗り物はディズニーランドよりもシーの方が息子は楽しめそうです♪

息子をお母さんに見ててもらって
私も久しぶりに絶叫マシーンに乗ることができました!
久しぶりすぎたので、若干緊張しましたがおもしろかったです!
母に感謝!

夕方には息子ははしゃぎ疲れて爆睡だったので、
休憩がてらお茶をしたり、ゆっくりお土産が見れました。
私は、旦那のお母さんに定番のクランチチョコを買いました!
ディズニーのお菓子のお土産は缶がが可愛いのでついつい欲しくなってしまいます。

閉園ぎりぎりまで遊んで、短い時間だったけど
かなり満足できました!
また空いてるときに行きたいなぁ。

でも暑くなってノースリーブになる前に
ピューレパールで脇の黒ずみケアをしておかないと!

参考:ピューレパールが安いのはここ!